平成二七年二月新年会報告 プリント
img_6451-1.jpg2月8日(日)午後2時から柏市「うどん市」で新年会が行われ、小畑代表幹事様からのご挨拶の後、ご老師から次のようなお話がありました。

今年は龍泉院参禅会45周年にあたる年だと思っていましたが、私の勘違いで来年が45周年になります。従って今年は45周年に向けての色々な企画・準備を行っていきたいと思います。その一つに昨年「禅文化洞上墨蹟研究会」の方々が来山された時に展示した龍泉院の寺宝、及び龍泉院に保存されている郷土の歴史的資料を中心とした寺宝展を考えています。この他にどのような周年事業がふさわしいのか、皆さまもお考えくださるようお願い致します。
img_6450-1.jpg今年の大きな課題としては、昨年から取り組んでいる坐禅普及活動の定着化があげられます。先日の坐禅普及委員会では普及活動をサポートする為に「柏文化村」 というWebサイトを立ち上げる案が榎戸さんから披露されました。龍泉院参禅会と柏地区の各種団体とがコラボして、お互いの活動を活発にして行こうという趣旨のHPです。私は杉浦さんが作成されたパンフレットと坐禅普及活動の趣旨について纏めたものをもって、柏教育委員会に働きかけに参ります。皆様も色々なサークルや団体等に働きかけて、多くの方々に坐禅体験の機会をつくっていただくようにお願い致します。

img_6457-1.jpgご老師からのお話しの後、永野さんによる乾杯の音頭で宴会が始まりました。宴も闌になったころ、司会の鈴木年番幹事さんから、恒例の一人3分間スピーチの開始が告げられました。話し好きな方々ばかりですから、たいていの人はスピーチが5分以上超過し、鈴木さんから頻繁に打ち切りの指示が出る始末でした。
全員のスピーチが済んだ後、ご老師からのお年玉の抽選会が行われ、阿彌陀くじによる抽選の結果、 登森さんが見事「至福賞」をゲットされ、ご老師から素晴らしい香爐が手渡されました。また小畑代表幹事さんからは全員にお年玉として、駒澤大学の永井政之先生が監修された「禅の言葉」が贈られました。有難うございます。

img_6459-1.jpg午後5時に中嶌さんの中締めで今年の新年会も無事お開きとなりました。まだ語り明かし足りない一部に人達は、高島屋の中の喫茶店でコーヒーやアイスクリームを食しながら、45周年の記念イベントなどについて熱く語り合いました。
最終更新日 ( 2015/03/21 土曜日 18:40:46 JST )
 
< 前へ   次へ >
Copyright (C) 2008 ryusenin.org All Rights Reserved.