平成二一年五月三日山掃除 プリント

DSC00016.JPG GW中の山掃除ですが、今年は裏山の状態が良かったため、前庭の掃除をすることになりました。

 今回の作務では、会員有志7名、子供2名が参加しました。ご老師にご用意頂いた草取り釜、熊手、刈り込み鋏を手に、前庭の手入れと、掃除を行いました。作務としての前庭の掃除は、昨年末の大掃除以来で、刈り込みと落ち葉を集め、焚き火を行いました。

 

DSC00021.JPG

 

 墓地では相澤さんが、刈り込んだ木を焚き火しておられました。相澤さんのご子息が、お孫さんを連れでお見えになり、有志とともに柏餅とお茶で一休みしました。

 

 

DSC000241.JPG

その後、筍堀を行い、四月の筍堀から一週間後でしたが、大小逢わせて七十本ほどの筍を掘りました。最後に参加した斉藤さんのお子様の美結ちゃんからの感想文を掲載しました。

今日は、竹の子ほりやそうじが楽しかったです。帰る時は竹の子でおもかったけど、竹の子がいっぱいとれたのでよかったです。来年はもっといっぱい竹の子を取りたいです。今日は、ありがとうございました。(美結 八歳)

最終更新日 ( 2010/09/20 月曜日 09:38:12 JST )
 
< 前へ   次へ >
Copyright (C) 2008 ryusenin.org All Rights Reserved.