平成二一年四月筍掘り プリント
img_3920.jpg定例参禅会の後、ご老師から筍以外の植物は採らないことと、筍を掘った後の穴は、埋め戻しておくようにとのご注意を受けてから、鍬やスコップを片手に持って裏山に向かい、早速筍掘りにかかりました。
今年も既に大きくなった筍が多く見受けましたが、土から10~20cmほど頭を出している筍img_3919.jpgを前にして、古参の会員が新しい会員に、これまでの経験を元に、スコップの入れる位置などを指導していました。
短い筍を次から次えと掘りあげた後、今度は土から僅かに頭を出している筍を、靴底で探img_3924.jpgりながら、堀り上げていきます。
30分ほどで大小100本を超す筍を堀り上げ、参加者全員とご病気などで参加できない会員の分も含めて、分配しました。分配した筍と、小山さんと相澤さんがご用意してくださった糠を、杉浦さんがご用意してくださった袋にimg_3926.jpgつめてて、各自持ち帰りました。
今回の筍堀に参加できなかった方は、5月3日(日)の裏山掃除の時にも筍掘りを行いますので、宜しかったらご参集下さい。
最終更新日 ( 2010/09/20 月曜日 09:39:45 JST )
 
< 前へ   次へ >
Copyright (C) 2008 ryusenin.org All Rights Reserved.